I can speak (    ) foreign languages.

  a. few of  b. none  c. some  d. some of

 

これはズバリ、foreign languagesに'the’が付いていない所がポイントです。

 

代名詞の問題ですが、意味では解けません。

 

やはり、この問題も、「形」で解きます。

 

「不定代名詞 of 不定の語」という表現は、出来ないのです。

 

「不定のもののうち、不定のもの」では、全く範囲が定まらず、何を言っているのかわかりませんよね!?

 

したがって、most of ~「〜のうちほとんどの」、some of ~「〜のうちいくつか」などの不定代名詞 + of ~の後には、特定の語(分かりやすいところでは、theのついた語)が来ます。

 

a.とd.は、theがないのでダメ、ということになります。

 

b. noneも不定代名詞なので、後ろにof theがあれば、ここでは使えますが、そもそも代名詞なので、このまま後ろには名詞を続けられません。

 

ということで、正解はc. some「いくつかの」になります。

 

訳)私はいくつか外国語が話せます。

 

speakは、原則自動詞ですが、言語名やa wordなどは例外的に他動詞で使い、これらの目的語に取られることも覚えておきましょう。

 

さて、[自動詞ー他動詞]の話が出てきたところで、今回は、特別サービスです。

 

前回お話ししたプロジェクトの一部を、巻末に載せます。

 

しばらくしたら消す予定ですので、今のうちに見ておいてください。

 

それでは。

 

英語哲人

 

<Look!😉>

 

応援のポチをお願いします!

 

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

 

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

 

執筆者のモチベーションが上がります。

 

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

 

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

にほんブログ村 教育ブログ 英語科教育へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

哲人式英語 - にほんブログ村