例えば普通に英語を勉強してきたけど。

 

700点にも行かない人。

 

得点の分布はいかがですか?

 

多くの日本人(受験生?)が、リーディングは取れるけど、リスニングがダメな人が多いのではないでしょうか?

 

今は改善されたのかも知れませんが、リーディング偏重だった私が若かった頃は、その傾向が顕著でした。

 

「リスニングは、どうやって伸ばせば良いのだろう、、、?」と言う人へ。

 

ぜひ試していただきたい勉強法があります。

 

それが。

 

「ディクテーション」です。

 

そう、音声を流して、書き留める作業のことです。

 

ただ聞き流すだけでは、本当に聞けているのか、聞き落としているところはないのか、いつも聞き間違えるところはどこか、、、といったフィードバックを受けられません。

 

自分のクセと、英語の音声のズレを認識できるようになれば、改善はより容易になります。

 

そこでお勧めしたいのが、コレ!

 

 

 

 

 

 

DUOです!

 

エッセンスがギュッと詰まっており、わずか60分で、重要単語1600+熟語1000語をチェックできます。

 

聞き流しの場合はね、、、。

 

実際の勉強の時には、1文1文聞いては書き留めるので、もっと時間がかかりますよ。

 

それでも、エッセンスが凝縮されているので、かなりの時間の短縮にはなります。

 

そして、聞き流してチェックする時には、60分で済むので、通勤や車の中で気軽に聞けるのではないでしょうか。

 

私は、TOEIC受験の時にはコレを使いました。

 

今回は、鈍っている感覚を取り戻すべく、新たに買いました。

 

コレをi-Phoneに落として、車の中で聞く予定です(電車通勤はしてないので)。

 

追って経過を報告いたします。

 

皆さんも、トライしてみてくださいね。

 

ではまた。

 

英語哲人

 

<Look!😉>

 

応援のポチをお願いします!

 

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

 

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

 

執筆者のモチベーションが上がります。

 

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

 

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

にほんブログ村 教育ブログ 英語科教育へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

哲人式英語 - にほんブログ村