Q:日本文の意味になるように並べ替え、二番目と四番目の記号を答えよ。

 

自分が大切だと思うことを追求すれば、充実した幸せな人生を送れるでしょう。

 

You'll live a full and happy life if you ( あ things,  い important, う pursue,  え think,  お you,  か are,  き which, ).

 

結論部分は出来上がっているので、条件節だけ作れば良い。

 

結論が「追求すれば」となっているので、if you pursueまでは分かる。

 

このpursue「追求する」の意味を知らないのは、受験生としてはちょっとキツイけど、消去法でこれしかないよね?

 

追求するには、相手(=目的語)が必要。それがtnings(物事)。

 

thingsに、「自分が大切だと思うこと」という修飾語が掛かっている。

 

you thinkの組み合わせは、出来るよね。

 

もう一つが、which are important

 

ここまで来たら。

 

whichの後に、you thinkを挟む(挿入する)と分かりそうなものだが、、、。

 

分からなくても。

 

「言う・思う」の後のthatは省略できるって、なんと無く感覚で身についてないでしょうか。

 

元の文は。

 

You think (that) things are impotrtant.

 

このthingsを、代名詞のthey(物でも、複数形は、theyになるよ!「彼ら」って訳さないように!)に変えて、ついでにthatも省略しちゃいましょう。

 

You think they are important.

 

このtheyという代名詞に、「文をつなぐ」接続詞の役割を持たせたものが、関係代名詞のwhich。

 

※代名詞+接続詞=関係代名詞、副詞+接続詞=関係副詞、です!

 

if節の中にすでに you pursueというS + Vがあるので、その後にS+Vをつなぐのに連結詞が必要、ということで、このwhichを前に持ってきます。

 

if you pursue things which you think are important

 

→which以下はthingsを修飾する関係詞節(形容詞節)。

 

したがって、答えは。

 

うーあーきーおーえーかーい

 

二番目と四番目の記号を答えれば良いので。

 

あ、おが正解になります。

 

これで、正解が得られた。

 

thinkの後には、thatが省略されているので、areというVが続くのはO.K.です。

 

これ、whichとareの後に、you thinkが挿入されていると考えるのがラクでいいと思う。

 

日本語で言う「私が思うに」みたいな。

 

これ、私が予備校講師をしている頃は、「連鎖関係代名詞」なんて仰々しい名前で教えられていて。

 

また、そういう用語を知っていることを誇りにする先生もいたんだ。

 

「私が思うに」

 

用語は、知らなくてもいいと思う。

 

覚えてても、試験には出ないよ。

 

知ってても、害にはならないけど。

 

新しいロイヤル英文法には、この用語はもうなくて、「挿入」で教えられてます。

 

良い時代だ。

 

できるだけシンプルに。

 

消化しやすいのが良いですよね!

 

英語哲人

 

<Look!😉>

 

応援のポチをお願いします!

 

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

 

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

 

執筆者のモチベーションが上がります。

 

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

 

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

にほんブログ村 教育ブログ 英語科教育へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

英語のキマリ集(出来るだけ簡単に!) by 英語哲人

 

[1] 英語の要素

 

1-1 主語[S];動作・状態の主体を表す:「誰が」「何が」を表す。

 

1-2 述語(動詞)[V];主語の動作・状態を表す:「~する」「~だ」

 

1-3 目的語[O];動作の相手や発言・思考の内容を示す:「~を」

 

1-4 補語[C]:主語や目的語の状態などを表す:「SはCだ」「OがCだ(する)」

 

1-5 修飾語:上記SVOCの様子を詳しく説明する。

 

[2] 英語の品詞

 

2-1 名詞:S, C, O, 前置詞のOのいずれかになる。

 

2-2 動詞:そのままではVになるが、to VやVingやVp.p.時にはV原型の形で、

    名詞・形容詞・副詞の役割をする。

 

2-3 形容詞:Cになるか、名詞を修飾する。

 

2-4 副詞:名詞以外を修飾する。

 

[3] 動詞の語法1

 

3-3 自動詞 or 他動詞:目的語を取るか否か。

 

 自動詞: S + V またはS + V + 前置詞+前置詞のO

 

   他動詞:S + V + O(←Oが必要です)。

 

C, Mは、どちらにも付くので、ここでは問題にしない。

 

3-4 動作動詞 or 状態動詞:進行形にするか否か。

 

 動作動詞:意識しないと止まってしまう動作。一時的にすることも可。

 

 状態動詞:意識しなくても続く動作。一時性になじまないもの。

 

 

 

 

[4] 時制

 

4 -1 時制と動詞の形:英語は、時間相に応じて、動詞の形が変わる

 過去:Ved    現在:V(es)   未来:will V

 →全ては、「言っている人の気持ち」に収束するのだが、そのあたりはおいおい。文法問題として解くなら、時間を表す語句(主に副詞)に着目すれば、容易に解ける。

 

4 -2 例外:「時や条件を表す副詞区の中では、未来の内容も現在形で表す」

 →これも「省略の美学」で簡単に説明できるのだが、あまりにも入試でよく出るものなので、ここだけは覚えてもいいかも。

 例)I’ll not go if it rains tomorrow. 雨が降ったら、行かないよ。

 →if 以下が副詞節なので、tomorrowがあるけど、動詞はrains。

 

4-3 進行形: be Ving「Vしている」→一時性を強調。一時性に馴染まない動詞(状態動詞)は進行形にできない。

 

4-4 現在完了:その文を聞けば、現在の状態が分かる。現在とつながっている。現在とのつながりを断ち切る言葉と共には使えない。

 

4-5 過去完了:現在完了の「完了地点」を過去にずらしたもの。文法問題は「過去にズラす言葉」に着目すれば、解ける。「過去の過去」を表す、「大過去」もアリ。

 

4-6 未来完了:現在完了の「完了地点」を未来にずらしたもの。「未来にズラす」言葉に着目すれば、文法問題は解ける。4-2のルールとの組み合わせで、現在完了が使われる場合には特に注意。

 

<英文を読むときのポイント>

[1] 英文の4大論理

  1. =  2.  ⇆   3. 抽象→具体    4. 原因→結果

 

 

<このブログで使う用語>

 

  1. 連結詞:接続詞・関係詞・疑問詞など、二つ目のS+Vをつなぐ(節を導く)もの。

 

2. 操作詞:be動詞、助動詞、完了形のhaveなど、疑問文の時に前に出て、否定文の時にnotが付くもの。一般動詞はdoになる。

 

He plays tennis. →He does play tennis.と考える(語源的にもそう)。

 

疑問文:Does he play tennis.  否定文:He does not play tennis.

 

この「操作詞」の考えをマスターすれば、問題をとても簡単に解ける時がある(受動態など)。

 

最初はめんどくさいけど、慣れるととても簡単になります。

 

3. 限定詞:冠詞(a, the)、所有格など、名詞の先頭に来るもの。重複しては使わない。必ず名詞とペアで使うものである。従って、これらの語句が来たら、「名詞がくるぞ」と頭の中で構えることが大事。限定詞~名詞までを、一つの「名詞句」として捉える。