ビジネスで成功するには、一体どんな
ことが重要であると思いますか?
もしかしたらスキル、人脈、
ブランディングなどさまざまなことが
思い浮かぶかもしれません。
これらも当然重要であることは確か
なのですが、ビジネスの根底に
必ずなければならないことがあります。
それについて解説します。
まずはどのような市場で戦うかという
点です。
あなたの商品やサービスを提供
しようと思った場合、どのような
市場で戦うかということを決定
しなければなりません。
例えば同じダイエット商品を
売るにしても、通販という市場で
売るか、スーパーマーケットで
売るかで大きく結果に差が
出ます。
このように、まずは自分の資産や状況を
把握した上で、どの市場で戦うかを決め
なくてはいけないのです。
次に大切なことは見込み客を
把握するということです。
ちなみに見込み客というのは
お金を払ってでも現状の悩みを
解決したいと考えている
客層のことです。
とくにライバル業界の商品サービスを
一度でも購入している場合は
有力な見込み客になる可能性が
とても高いです。
なぜならその商品に仮にデメリットが
あった場合、そのデメリットを
解決してくれるようなサービスを
探し始めるからです。
そのサービスをあなたが提供できた
としたら高い確率で商品サービスが
売れるということになります。
そして最後に大切なことは、
見込み客の中からターゲットを
限定するということです。
ターゲットというのは、会社員、
主婦、学生などさまざまな客層が
いますが、もっともあなたの商品を
求める客層に限定することが
大切です。
なぜならどんな客層にも購入してもらえる
ようなサービスを提供することが
極めて費用対効果が悪いからです。
以上がビジネスで成功するための
ビジネス戦略のコツです。