TAKE 8 IVY発刊。 | Belluria のセレクトアイテム

Belluria のセレクトアイテム

セレクトショップベルーリアのおすすめアイテム


20年以上にわたって「アイビー・スタイル」の原点となるキャンパスを撮り続けた写真家・林田昭慶氏の写真集「TAKE 8 IVY」が出版されました。

1965年出版のオリジナル誌「TAKE IVY」の復刻版で、アイビーリーグ8大学に通う学生達のファッションやキャンパスライフを収録。

ファッション評論家の伊藤紫朗氏の解説が加わり、メンズファッションの教科書としても価値の高い一冊となっています。


$Belluria のセレクトアイテム



そもそも「Ivy League(アイビーリーグ)」とは、アメリカ東部・ニューイングランド地方にある名門私立大学8校(ハーバート、イエール、ペンシルベニア、プリンストン、コロンビア、ブラウン、ダートマス、コーネル)の連盟。

学生達は3つボタンのジャケットやコットンのボタンダウンシャツ、素足にローファーといったスタイルをまとい、総称して「アイビー・ルック」と称した。

日本国内でも、日本メンズファッション協会最高顧問だった故石津謙介氏が立ち上げたブランド「VAN(ヴァン)」が火付け役となり、ライフスタイルや思想に大きな影響を与えた。


そんなアイビースタイルにピッタリな商品をご紹介します!


まずは

$Belluria のセレクトアイテム
TOWN CRAFT オックスフォードボタンダウンシャツ

洗いざらしの雰囲気がとても良いです。夏は腕をまくって短めのショーツやローファーなどと合わせるとアイビースタイルに。袖丈、着丈などのバランスがとても良いです。カラーも豊富で万能なシャツです!


次は、

$Belluria のセレクトアイテム
G.H.Bass コインローファー

こちらは当時から流行していたBASSのコインローファー。

G.H.Bassとは・・・・

1876年George Henry Bass氏により米国で創業された老舗シューズブランド。世界で始めてローファーを作った会社として有名です。

簡単に履けることからローファー(本来は怠け者という意味)と呼ばれ、アイビー的着こなしに欠かせないアイテムとして大人気となりました。

そんな中からサドル部分に1セントコインを挟むのが学生の間で流行し、それがペニーローファー(又はコインローファー)と呼ばれる由来にもなっています。このように数々の伝説を持つBASSのローファー、色褪せることのない名品です。



今や世界的に愛されるスタイルとなったアイビースタイル。

この夏はあなたもアイビースタイルに挑戦しましょう!!


こちらからも挑戦できます(笑)
http://belluria.ocnk.net/

今年は9月10月の残暑が厳しいようですね。
暑い夏を乗り切ると、また次の季節も楽しみになってきますね。。。


ベルーリア高崎 アマ