中学2年夏に早稲アカ入塾。

最初は特訓クラステストでも偏差値40以下。

 

厳しい状況の中で、息子はどう勉強したか???

 

12月の難関チャレンジは30点以下。

2月の難関チャレンジは50点超え。

 

かなり低レベルですが、アップ率はすごいです。。。

この2カ月間で何ができたか。

 

早稲アカの先生に相談し、やったのは1つだけ。

 

「Vocabulary GRIT 2500」という早稲アカの単語帳を繰り返しやっただけ。

 

「あれもこれもやるよりも1つに絞ってやったほうがいい」というアドバイス。

 

勉強方法は2つ

①単語を覚える

②例文を覚える

 

特に②の「例文を覚えるというのが重要で、暗記するくらい読め」と。

 

これを息子に伝え、愚直に息子は2カ月間ルーチンのように22:00~22:30まで

ボソボソと声に出して読んでました。

 

結果的に2カ月という短期間で難チャレで20点以上も上げることができ、

偏差値30台からギリギリですが特訓クラスの資格を取れるまでになりました。

 

元々息子の英語力が底辺であり、伸びしろしかなかっただけかもしれません。

 

でもこの英語勉強は息子の成功体験となっており、今も続けています。

レベルが上がったら、次のステップへ!

さらにハードルを越えるような勉強をしなければですかね。

また早稲アカの先生に相談しながら進めます。