高校受験ブログを書いて、なんとか長男が附属校に決まりました。
あまり記載していませんでしたが。。。
実は。。。
下に妹がいます。。。。
しかも中学校1年生、次2年生。。。(27年高校受験)
しかも早稲アカ。。。
長男が早稲田アカデミーで頑張り、なんとか高校受験で合格を掴むことができましたので、
早稲アカには感謝してもしきれないくらい感謝しています。
ただ息子の高校受験で現実を知ったのも事実です。
その事実とは、
女の子にとって高校受験(一般入試)がとても厳しい戦いであるということ。
しかも附属校となるとさらに門が狭いこと。
息子の御礼をするとともに、中1の娘について早稲アカを辞める決心をしました。
なぜ早稲アカを辞めるか?
理由は上記で挙げた
①高校受験の附属校への道が女子にとってはとても厳しいこと
②結果が難しいことに対して、コストがかかりすぎること
③女子にとっての高校受験はオープン(一般)ではなく、中学校の内申をとっての
推薦の方が現実的だなと思ったこと
ということで、きっぱりと教科書などが変わる3月から娘に関しては
早稲アカを辞めて、中学校の内申に特化した地元の塾に転塾することになりました。
この決定が正しいのかがわかりません。
娘に対しては、「転塾しても結局は本人が変わらないと何も変わらないよ」と伝えています。
中2から学校見学などを始めて本人にも意識をしてもらいたいと思っています。
息子は少なくとも早稲アカで実力を磨けたこともあり後悔していません。
息子は内申を取ることができないタイプで(提出物など出しません)、そもそも選択肢がなかったのですが。。。
娘はまだそこまでひどくないので、これから内申をとることに特化した高校受験を目指していきます。
それでは第2章を始めていきます。
第2章は、息子の附属校での様子。また娘の高校受験ブログ。
が、早稲アカほど模試などないので更新はほぼないかもしれません(笑)