ついに息子の高校受験が終わりました。
中学校2年生夏から早稲アカの門を叩いた息子。
Rクラスからスタートし、3年スタート時に特訓クラスに上がり、
3年夏にRクラスに落ち、Tクラスを目指しましたが駿台で3点足らず、そして早慶オープンで1点足らず。。。
早慶を目指し、早慶を目指せなくなり、どうなってしまうのかという連続。
Rクラスでいよいよ高校受験を迎えました。
輝かしいブログ界の皆様の成績と異なり、苦しかった息子の成績。
徐々にブログの更新がなくなってしまいました。
恥ずかしいわけではなく、息子に申し訳ない気持ち。
応援をしている気持ちと息子の成績をさらすことへの申し訳なさ。
受験結果も本当に苦しいものとなりました。
苦しかったですが、2025年組はじめブログの皆様に励まされました。
少しでも今後の受験組の皆様の参考になればと、結果は記載したいと思います。
【結果】
2月1日・・・立教新座・・・残念ながら不合格
2月9日・・・早大本庄・・・心折れて、受験せず。。。
2月10日・・・慶應義塾回避し、桐朋高校受験・・・・残念ながら不合格
2月11日・・・早大学院回避し、法政二高・・・🌸合格🌸
2月12日・・・明大中野・・・残念ながら不合格
2月13日・・・朋優・・・残念ながら不合格(1教科目の休み時間に法政の結果を確認し、本人やる気なし。。。)
2月14日・・・学習院・・・辞退
併願推薦・・・桐蔭学園スタンダード・・・合格
本当に苦しい受験でした。
まず初戦の立教での敗戦。そこからの時間はとても長く感じました。
そして桐朋は見学して本当にいい学校だったため、息子も本当に行きたかったようで、第一志望の位置づけでした。
受験期間中にかなりショックを受けてましたし、私も見てられませんでした。
しかもテストを受けた感触は悪くなかったため、倍率を考えてもショックだったようです。
それでも連日続く受験に立ち向かった息子を誇りにも思います!
そして明大中野も数学を除いては手ごたえがあり、過去問をやっている感じでは合格点には行っているのではとの感触。
それだけにショックだったようです。
合格した法政二高は、あまり感触が良くなかったようで、「落ちた」「ヒアリングが何言ってるかわからん」
と言ってましたので、期待していませんでしたので逆にびっくりでした。
振り返ると。。。
3年生の9月からハイレベルテストからスタンダードテストになり、
そのスタンダードテストで3回連続で偏差値56。
上がらない成績。
早慶ファイナルでも早慶トライアルでも3回ともほぼビリから数えた方が。。。
なのでこの結果は実力通りかなと。
それでも最後は、法政二高をオープン入試で合格を掴んでくれました。
最後の数週間は中学校を休み、早稲アカ自習室にこもり頑張りました。
実際、本人的には国語で文が読めるようになったと自信を掴んでくれました。
これは親としても誇らしいです。
褒めてあげたいです。
元々、附属校に行きたくて中2の夏に早稲アカに入塾したのです。
特訓クラスに上がったことで、早慶を意識してしまいましたが、元々の目標は達成です。
息子は受験が終わって数日経ちましたが、法政二高にとても喜んでおり、
今友達とカラオケにゲーセン、ゲーム三昧ですね。
法政二高では、スポーツに打ち込みたいと早くも豊富を語っています。
附属校ならではの特権ですね。
ずっとやってきた野球なのか、ラグビー、アメフト、ハンドボール、ホッケーなどが候補のようです。
しかも法政二高は受験をした高校の中で最も我が家から近く、自転車で数分のところです(笑)
とりあえず附属校を楽しんでもらいたいと思います。
2025年受験組の皆様、本当にお疲れ様でした!皆様のおかげで頑張れました!ありがとうございました!
また今後、高校受験を控える皆様、そして特にRクラスでもがいたりTクラスギリギリボーイズの皆様、
苦しい日々が続くと思いますが、希望を持って頑張ってください!