SEM エスイーエム 【Search Engine Marketing】


検索エンジンから自社Webサイトへの訪問者を増やすマーケティング手法。


検索エンジンのより上位に自社サイトが掲載されるようコンテンツ を最適化するSEO (Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)や、キーワード連動型広告や有料リスティングサービスによる広告掲載などの手法がある。


もともと、検索エンジンの検索結果ページから自社サイトを訪れる人はその分野に関心を持っている可能性が高いため、優良な見込み客であることが経験的にわかっていた。この経験則を一歩進め、検索エンジンを広告媒体として積極的に活用するマーケティング活動がSEMである。(家電ナビ)


<筆者追記>

現在SEMというワードをリスティング広告のみを表現して使用している企業が多くあるが間違いである

リスティングもSEMの一部だということを忘れてはならない

ただし言葉は時代と共に変わるものなのでSEM=リスティングを指しているんだなという意思の疎通を常にできるだけの理解力を持つこと

SEO エスイーオー 【Search Engine Optimization】 


SEOとは、サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫すること。また、そのための技術。


Webサイト構築などを手がける事業者の中には、SEOをメニューに用意しているところもある。サーチエンジンは登録されているWebページをキーワードに応じて表示するが、その際の表示順位はそれぞれのサーチエンジンが独自の方式に則って決定している。この順位が上にある方が検索エンジン利用者の目につきやすく、訪問者も増えるため、企業などでは検索順位を上げるために様々な試みを行なう場合がある。その様々な技術や手法を総称してSEOという。


ディレクトリ 型サーチエンジンは手作業で登録している場合には順位を変動させることは困難だが、Webページの全文検索を行なって一定のアルゴリズム に従って順位を決定しているロボット型のサーチエンジンでは、そのアルゴリズムを分析することで、特定のキーワードで検索された時に上位に表示されやすいWebページを記述することができる。


具体的なSEOの手法には、ターゲットにするキーワードの適切な選択や被リンク先サイトの増加などの手段があるが、サーチエンジンのランク付けのアルゴリズムは年々高度化が進み「攻略」しにくくなっており、さらに頻繁に変更が行われ激しく順位の変動が繰り返される。このためSEOには王道は無く、地道にコンテンツ を充実させて認知を広げていく以外に着実な手段は存在しないと言える。(家電ナビより)


<追記>

現在成功報酬型とコンサル型のSEOがある

成功報酬型とは例えば検索エンジンで調べた結果、1ぺージまでに入れば課金されるなど

一定の成果をあげた場合課金対象になるものいう

コンサル型とは月々の順位に関係なく課金が発生する形態である


当り前のことだが、一般的に成功報酬型のSEOの評価のほうが高い

施策を行う代表的企業 フルスピード アイオーイクス


リスティング広告 【Listing Advertising 】

リスティング広告とは、Yahoo! JapanやGoogleなどの検索エンジンに入力されたキーワードに応じて、検索結果画面に表示される広告のことで、「検索連動型広告」や「有料リスティングサービス」や「P4P」と呼ばれることもある。


SEM =リスティングとして表現されることもあるが間違いである(SEMページ参照

リスティング広告は「クリック課金」タイプであり、そのキーワードがクリックされて初めて広告費用が発生する

費用対効果が高い広告手法として現在(2008年1月)認知されている

モバイルにおいてもリスティング広告が現在行われている

リンスティング広告はインターネット代理店など代行する場合が多々あるが

粗利益率が低く、案件を代行する場合は一定規模の予算がないと受け入れてくれない

代表的企業 overture Google