バイラルマーケティング 【viral marketing】

関連 CGM  バズ


バイラルマーケティングとは、商品やサービスを消費者に口コミで宣伝してもらい、知名度を高め利用者を広げるマーケティング戦略。いわゆる「口コミ(くちこみ)」に注目・特化した戦略である


「バイラル」は「感染的な」という意味で、マーケティングの仕組みをウィルスの感染・増殖に例えている。

通常のマーケティングでは、広告やダイレクトメールを使ってマーケティング・メッセージを、直接消費者に自社のサービスを宣伝するがバイラルマーケティングでは、既存のユーザにもしくは好意的なユーザーに自社のサービスを知人に紹介してもらえるよう働きかけ、既存のユーザを通して間接的に自社のサービスを宣伝する。


良いことしか言わない企業のメッセージよりも、一ユーザーの意見に耳を傾ける場合が多々ある

また恣意的にバイラルマーケティングをしかけるサービスも生まれている


ブログの記事を一ユーザーにお金を払って書かせるバズ広告(アメリカでは規制)
アフィリエイト広告などもバイラルマーケティングに分類される


本来はエッジの聞いた商品・サービス・情報をつくり、その結果伝播させるべきなのだが、実情は恣意的に行われている戦略が多い