CGM シージーエム 【Consumer Generated Media】

関連ワード SMO  WEB2.0


CGMとは、インターネットをを利用して消費者(一般ユーザー)がコンテンツを生成していくメディア形態。
個人の情報発信をデータベース化、メディア化したWebサイト


Web 2.0 の象徴的な存在である。商品・サービスに関する情報を交換するものから、単に日常の出来事をつづったものまでさまざまなものがあり、ブログ、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)、クチコミサイト、Q&Aコミュニティ、COI(Community Of Interest)サイトなどがある。


従来、WEBメディアは雑誌や書籍などと同様にプロの書き手が文章を生成する出版社型の事業モデルが多かったが、CGMでは一般の消費者(つまり我々)が直接情報を投稿しWEB上に発信できる。


これにより実体験や生の声、日常の出来事がリアルタイムにかつ膨大に提供・集積されるようになった


現在CGMは、マーケティングサービスやリスクマネジメントにおいて注目を浴びている