アフィリエイト 【ASP】
Webサイトやメールマガジンなどが企業サイトへリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して当該企業のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、リンク元サイトの主催者に報酬が支払われるという広告手法。
仕組みとしては成果保証型広告と同じだが、アフィリエイトの場合には、その商品やサービスに関連した情報を掲載するWebサイトやメールマガジンが主な対象となり、それらと電子商取引サイトの間のパートナーシップの側面が強調される。
書籍の書評にオンライン書店へのリンクを張る場合などは、それ自体が一つのコンテンツとなるため、サイトと企業の双方に利益のあるマーケティングプログラムだと言われている。企業にとっては、潜在的に商品に関心を持つ層に容易に到達できるというメリットがある。 また、売上に応じて媒体側への支払い額が決まるため、ポータルサイトへのバナー掲載のように成果とは無関係に広告費が決まる他の手段に比べ、極めて費用対効果の高い広告手法と言える。
<筆者追記>
アフィリエイトネットワークを運営している会社はASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)と呼ばれているが、一般的にASPとは(アプリケーションサービスプロバイダ)を指すので注意が必要
すべてにおいて必ずしも費用対効果が高いとは言えないが成果と予算の算定がしやすい広告手法であることは間違いなく、ECにおいて特にクライアントの役に立つ広告及び販売手法である
成果地点が低い広告(無料会員登録等)はポイントサイトNGという独特の規制などがある
アフィリエイターの不正も多く一部問題を抱える アフィリエイトの手法自体は素晴らしいものがあるが、一部ではアフィリエイトは大変不評である
モバイル・PCともにアフィリエイトは行われている
代表的企業
バリューコマース ファンコミュニケーション(A8) アマゾン