声帯閉鎖と鼻腔共鳴 | 世界の地でシンギングボウル

世界の地でシンギングボウル

シンギングボウルによるサウンドヒーリング
音が身体に与える影響は心と体を整えてくれます。
毎日の瞑想で気持ちも体もリラックスして
素敵な1日を過ごしたいですね。

上海で合唱団に入って6年になります。

 

現在指揮者が練習に参加できず

毎週新曲の音取り練習に取り組んでいます。

 

合唱経験者も日本から戻ってこれない状況なので

しかたなく私が練習の指揮をとっています。

 

せっかくの機会なので、毎週発声練習時に

メンバーに自分の声について関心を持ってもらうため

 

Youtubeでボイトレレッスンなどを検索して

メンバーに分かりやすく伝わるように工夫をしています。

 

 

今回は声帯閉鎖鼻腔共鳴について

 

以下のYoutuberの方の動画を参考にさせていただきました。

https://youtu.be/SpNrdZXGWX0

 

 

https://youtu.be/-TvOU8Ktw4M

 

https://youtu.be/D5kx3WOIzxg

 

 

今回の練習ではメンバーもけっこう理解しながらやってくれて

こちらとしても感触が良かったので、今後も機会があればちょくちょくやれればと思います。