本日の午後は講座を二部制で行いました。

第一部は言葉の遣い方です。
言葉を省略しすぎて、相手にうまく伝わらないこと。
自分では悪気がなくても、相手が不快に思うような受け取り方をされること。
など、人と会話について話がありました。



第二部は、届け出の出し方です。
現代はペーパーレスの時代で、書類に記入をしない会社もあると思います。
しかし、書類を出すときのタイミング、
渡すときの言葉、など共通するものはあります。
通院など、事前に分かっている予定は早めに届け出を出しましょう。
電車の遅延が影響で遅刻したとしても、謝罪の言葉を伝えましょう。



みなさん最後まで静かに話を聞いてみえました。
お疲れ様でした。

🐑