一度は生で見てみたかったオーロラ。

以前イギリスに駐在していた時に,アイスランドへオーロラを見に行ったものの,ほんのうっすらしか見れず,いつかリベンジを果たしたいと思っていた。

 

そしてメキシコ駐在となり,この機会にカナダへ行くことに。

バンクーバーから小さな飛行機でイエローナイフへ。

 

3晩いれば95%の確率でオーロラを見られるということで,3泊4日の日程を組んでみた。

ただ,イエローナイフはものすごく田舎で,オーロラツアー以外にすることがほとんどなく,4日間いても日中することなさそうで悩ましいなあと思っていた。

 

ただ,今回こそは逃したくないと思い,思い切って3泊4日で決行。

現地ではオーロラハントツアーに入って毎晩チャレンジするつもりだったが,天候が悪い場合は無駄に終わるので現地について当日申し込むことにして,ホテルだけ予約してイエローストーンへ。

 

初日は夕方18時位につき,やや曇り空だったのでホテルでみつけたパンフレットで申し込んでみたら,どうやら中国人相手の中国系旅行会社のツアーだった。

 

何か所か晴れている場所を探しながらバスであちこちのスポットに行ってくれて,無事初日から見ることができた。

ツアーは夜21時出発で,深夜1時ころホテルに戻ってきた。

 

外は氷点下30度近くになり,足先も冷たく,外にずっといられれないほどの痛さと寒さ。

バスで待って,晴れだしたら外にでて撮影会。ガイドがいろいろと写真を撮ってくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉眼だと薄い雲に見えるのだけど,スマホで撮影すると綺麗に写っている。

粉のようなものが空中に舞っている感じで,時々濃くなったりすると肉眼でもよく見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒さが苦手じゃなければ是非お勧めの自然現象見学ツアーです。