メキシコでも天皇陛下の誕生日をお祝いしていたので潜伏してみた。






その昔ペルーの日本大使館で天皇陛下の誕生日をお祝いする会の最中にテロリストに占拠されて、最後は派手な突入で幕を閉じたのを思い出した。


当時も大学の先輩や同じ会社の駐在員の方が人質になってたけど、今度は自分かなとドキドキしつつ、日本酒を堪能させていただいた。












オープニングはメキシコ国歌と君が代。
君が代を聴くといつも何故か身が引き締まる。




以前出雲大社に行った際にさざれ石を見てから何となく君が代にも興味を持ち、イロイロと調べていたら、日本語の歌詞の音がヘブライ語でも意味が通じるとの都市伝説もあり、都市伝説好きとしては益々興味を持った。奥が深い。