ニューヨークの顔の一つタイムズスクエア。

仕事でここにオフィスを構える投資銀行にかなり昔に行ったことがあるけど、ロビーにお客様第一って感じのスローガンが飾ってあって、嘘つけって思った記憶がある。







カウントダウンで有名で、一度は参加してみたいと思い今回の年末年始に企んで見たものの、朝から並ぶ必要ありトイレにすらいけないのでみんな大人用オムツをして参加しているとの事で、そこまでの覚悟はできず断念。
代わりに年明けてから雰囲気だけ堪能。


一昔前は電光掲示板の広告は日系企業のイメージだったけど、今や韓国と中国の広告がメインで時代の変化を感じた。

以前スマートシティがブームになった時に、街中にデジタルサイネージ機器をを設置して、それをベースにWiFiやら5G基地局セルやらいろいろなセンサーやらを乗っけるビジネスモデルの事業性を調査したことあったけど、デジタルサイネージが事業として十分なリターンが見込めるためにはタイムズスクエアクラスの人流が必要との結論だったことを思い出した。

確かにこれでもかって言うくらいデジタルサイネージが多くなってる。