メキシコのケレタロに出張で行ってきました。


いつも名前を聞くたびに日本人の男の子の名前が思い浮かんで親近感を感じてます。


今回は工業団地の開所式に招待頂き日帰りで訪問。





全部で120ヘクタール以上あるらしく、まずは第一期として約40ヘクタールを開発。




今はまだ4社が進出決まったばかりで日系企業はゼロ。開発業者の営業担当者とアシスタントの女性の2名が日本語を話せた。

開所式にはケレタロウ州知事や地元の市長さんも主賓で参加し、自治体を挙げて支援する内容のスピーチをしてた(らしい)。

開発業者社長と知事はお友達らしく深く実力者にも食い込んでいる模様。仲間に入れてほしいな。
連邦政府では野党系の知事らしいけど実行力はあるみたい。




一緒に参加した同僚達は知事のスピーチはすごく良かったと。早くスペイン語わかるようになりたいな。