帰国前72時間以内のPCR検査が義務付けられているので出張サービスを利用して受診。



指定された時間にオフィスに来てくれて、その場で医療従事者っぽい服装に着替えて機器を出し、長い棒を鼻につっこみ、口にも棒を入れてほっぺた内側をグルグリやってあっという間に終了。人生初のPCR検査。


その後は深夜便の帰国便迄の間メキシコワインを堪能。
今回メキシコに出張する迄メキシコワインの存在を知らなかった。結構クオリティ高いと思う。実際Vivinoのスコアも4以上が多い。



帰国便は前日欠航になったらしく、その分も合わさって略満席。
日本到着後は驚くほどの関所で書類確認があり、3回目未接種だからと、再度唾液で検査。全く出発前のPCR結果は無視。
コロナ以前は早ければ着陸後20分後には税関も抜けてたのに、今回は2時間も経った。スーツケースは並べられてて便利だったけど。
島国だから慎重になる気持ちもわかるけど、かなり異常に感じた。相当の人件費がかかってそう。