GW… | いっちゃんBLOG

いっちゃんBLOG

10代の時に沖縄を嫌になり離れた…
県外で働くようになり
嫌いだったはずの沖縄に今度は救われた…。
今では沖縄を県外から発信する立場になり、
少しずつですが貢献出来たら嬉しいです。

今日はこどもの日…。
来週にロッククライミングに行く約束をし、
昼過ぎからチビらを連れて公園に行きました…。
ママは体調不良で自宅待機。

久しぶりにチビらとキャッチボールに滑り台に砂遊びに運転棒…。
僕は少し大人気なくムキになったり、
長女は見ない内にお姉ちゃんになってたり、
長男はお兄ちゃんになってたり、

次女は一言、二言喋れるようになってた三人のチビらの成長に微笑ましくなったり、

日常で忙しいと感じるすべての時間を忘れる事が出来た気がする…。

幸せとは地位や名誉や達成感から来るモノではなく、金銭的なモノでもなく、もっと静かで落ち着いてるモノなのかもしれない…。



チビらと砂遊びしてる時に、
手で砂を触れた直後から、
まったく記憶に無かった映像が呼び起こされ、
幼少の記憶が鮮明に脳内を駆け巡った。


幼少の時に友達と無意識で遊んでたつもりの小さい自分は親と遊びたく寂しかったらしい。
夕方になり1人、2人と親が迎えに来ては自分の周りから友達が居なくなり、

幼少の僕は、
ずっと誰かが迎えに来るのを待ってた気がした…。

親は忙しく仕事してて、
迎えには来れなかった。


幼少ん時はその寂しさを、微塵にも感じなかったが、自分の子供を通して、過去の自分の本当の心境に気付き、誰かを通して幼少ん時の自分を癒す事で過去の自分を癒してるような気がした。


それと同時に親が忙しく働き、家族を守った現実の厳しさにも気付き、
今の自分の心境と親を置き換えたら、あの時の親の気持ちも理解出来た。



やっぱり前に進むには、
過去にヒントを得る必要があるみたいだ。

自分が起こした過去に蓋をし、見ないように封印してるつもりでも過去の自分が今の自分を作り、今の自分が未来を作る…。

過去を解決しないで前に進んだつもりでも、実際はそれを繰り返す周期を先延ばししてるだけな気がする…。


沖縄に何が足りないのか…。
多分それは『親への教育、子への教育』そんな機関が不足してる気がした。




とりあえず、今日はすごくいいこどもの日だった。


また新しく明日を迎えれそうな気がします…。












iPhoneからの投稿