久しぶりの投稿です。

 

大型プロジェクトの要件定義が佳境なもので・・・。

 

さて、今日は点が線になるお話し。

ほんと最近体感した事です。

 

あるトラブルというか、うまく行かない事が2件ほど立て続けに発生しました。

 

1つは複合機でスキャンしたファイルがパソコンに送信されない事。

先日まで出来ていたのに急にできなくなったのです。

で、保守して頂いているご担当者様にいろいろ来て、SMBの設定とか

共有化の設定とか全部見てもらいましたがだめでした。

結局、複合機のフェームウェアをアップデートしたら出来ました。

たぶんWindowsUpdateでセキュリティの設定が変わったからだろうとの事。

 

そしてもう一つは新しいPCで社内のNASに接続設定しているにもかかわらず

出来なかった事。

一度諦めたのですが、後日、ネットで調べていたら解決策発見!

喜び勇んでやってみましたが結局駄目。

 

一度諦めたのですが、そういえば!と複合機のトラブル時に設定を確認していた

SMBではないか?とピンときました。

 

そしたらなんと・・・、接続出来るようになったのです。

 

やったーーー!

 

 

まぁ、単純に無知だからといえばそれまでですが、いろんなトラブルやふと耳にした

情報、一見つながりは無いようですがいろんな事に繋がるんだなぁと思った次第です。

 

1つ1つ完結している訳ではないんだなぁと。

なんでこんなことが今起きるんだよ!ってイラつく事もあるのですが、それは未来に

また、過去の出来事と線で結ぶ事が出来ると一気に物事が進むんだなぁと確信。

 

これはシステムだけでなく、世の中のいろんなことも同じだと思った次第です。

 

いやぁいい体感しました。

これからは起こる事、解決したら終わりではなく、今後に活かしていきます。