覚悟をする、覚悟を決める。

 

よくいいます。

これで人生が変わると。

 

私はそうではなかった。

 

覚悟、それは出来ているかいないかだけ。

 

「する」「決める」は意思の問題。頭で考えているだけ。

そんなの状況によってすぐ変わります。

 

簡単に言うんじゃないと言いたい。

まぁ簡単は簡単なんですけどね。でも簡単でもない。人によりますが・・・。

 

ようは、頭で決めたのと、腑に落としているのでは大違いです。

 

覚悟は頭で考えて決めれば完了というものではない。

腑に落として初めて覚悟が出来たと言えるのです。

 

この違い、雲泥の差ですよ。

 

覚悟を決めたと簡単に言うのではなく、アファメーションのように

言い続けて、意識しなくても当たり前になったら覚悟が出来た、

と言えるでしょう。