美しいプログラムってなんでしょう?

 

オブジェクト指向での開発?

フレームワークを使う?

 

私はどれも好みません。古い考え方だけかもしれませんが。

 

私の思う美しいプログラムは、

 ・インタプリタ型

ですね。

 

上から順に処理をしていく。

その方が機能追加する時やトラブル対応する時も分かりやすいし修正も簡単になります。

 

全くの他人が見ても入りやすいのです。

初心者が見ても上級者が見ても分かりやすいのです。

 

共通化できそうな処理は当然、サブルーチン化(ファンクション化)はしますよ。

マスタの参照とかね共通計算ロジックとかね。

ここは力量が問われます。別のブログで書きますので割愛します。

 

たまにGOTOで無理くり分岐も必要なのですが、それはご愛嬌。

 

分かるかなぁ。

この感覚。30年の経験で行きついた境地です。

 

ま、人それぞれですが。