自分で自分が優秀じゃない、出来ない、って事を決めつけない方が良いです。

 

大概それって誰かと比べたり、そんなの誰でも出来るでしょ、って思っていたりします

(私は後者が強かった)。

 

優秀か、出来るのか、これは自分で決めればよいのです。他人がどう思おうが、

他人が自分以上に優秀で出来ていようが、自分では納得いくのであればそれは

出来ているし優秀なんです。

些細な事でも何でもです。

 

自信を持っていいんです。自信を持たなければいけないんです。

そうすれば出来ない部分は素直に認める事も出来ます。他人の良い所を素直に

認め称える事が出来ます。捻くれる必要も無くなります。人生がすごく楽しくなります。

 

一つだけ注意点。天狗になったり人に自慢するのはやめた方が良いかな。

自信を持ってよいですが、他人には謙虚に。これ、重要です。

 

自信は人に自慢したりマウンティングする為のものではありません。

人生豊かに生きるために、自信を持つ事が必要です。