みなさん

こんにちは。キャリアコンサルタント見習いの安藤です。

 

今日は暑くなりそうでーす。

 

中学受験&サッカーの両立可否について書き残します。

結論は「両立可能」です。そして、保護者はその両立が出来るように、子供を全面的/全方位的に支援した方が良いと思います。

 

息子曰く、勉強とサッカーの両立は大変だったけど、やり遂げて良かったとのこと。

 

・どのように大変だったか?

学習塾;平日週3日の塾通い、サッカー;平日週2日の練習と土日は試合だったので、頭もカラダもフル回転で、6年生の11月までこの状態が続いておりました。

 

・やり遂げて良かったことは?

本人曰く、今日は勉強の日、今日はサッカーの日と、生活リズムにメリハリが付いていたことが良かったようです。

 

私が傍から見ていて思ったのが、食事と睡眠には非常に気を遣っており、食事はお肉と野菜中心、22時前には就寝していました。

 

長くなってきましたので、またー。