今月のお支払い | 乳がん治療中 しばいぬさんのブログ

乳がん治療中 しばいぬさんのブログ

乳がんになりました。
病気の事とお金の事を
書いていきます

今日は5月から始まった3週間置きに来てる
ハーパー分子標的薬6回目の日。

無事終わり
いつものように精算機にクレジットカードで
支払いしようと画面見たら
思っていたよりも高い請求額で
アレ?って思ったけど、精算しないと
領収書が出てこないから
とりあえず一旦、精算。

本来なら44400円超えるはずが無いのに
94000円のお支払いになってる‥

考えても分からないものは分からないので
すぐ会計の人に聞きに行ったら


限度額適用認定証見せてくださいって言われて
出したら、謝られて 再計算になり

すでにクレジットカード支払いしていたため
差額の51000円は現金で返金されました❗️


やっぱり疑問に思ったらすぐ聞いた方が良いねチョキ


去年の8月に病気になって
生まれて初めて限度額適用認定証を貰って
コレって一年間しか期限ないから
2回目を早めに再申請してて、

8月の20日頃かな、申請して
8月中に届いてしまったから
期限が
8月1日からになってしまったけど

電話して聞いた けんぽ のお姉さんに
早めに取った方が良いですよって
言われたから、早目に申請してたの。

切り替えの時期だから?
原因はコレのせいなのかなぁ?

まぁとりあえず44400円に収まって良かったです

もし毎月9万とか支払いになったら
いくらアフラックから抗がん剤代として
月10万円貰っていても、生活費が無くなるもんあせる