■ ”売れる強み”を見つけるシンプルな方法 | よくばり起業♪ 工藤マキ

よくばり起業♪ 工藤マキ

Beauty腸セラピー®︎ 考案者。
腸セラピスト育成講座を6年満席主宰。
よくばりに全てを手にする起業塾『MSL』主宰。
自分だけの快適を大切に!起業を通して全てを叶え、もっと自分を生きたい女性の応援団!

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんばんは(*^_^*)

 

自分だけの”快”を大切に

 

自分仕事で遊ぶように働き

遊ぶように暮らすを実現!

 

遊びLIFEクリエイターの

 

工藤マキです♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

先日は、

 

『ゴッホ アライブ』という

展示イベントに行ってきました!

 

 

image

 

 

”ひまわり”が有名なゴッホですが、

 

他にもたくさんの素晴らしい作品と

彼の狂気とも言える情熱的な人生に

触れることができ

 

とても面白かったです!

 

 

 

エンターテイメント性が強く

 

楽しめる仕掛けがたくさん。

 

その中で作品や生き様に触れられるのは

いいですね(^ ^)

 

 

オススメです♪(3月まで東京でやっていますよ)

 

https://goghalivejp.com/

 

 

image

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

さて!

 

 

 

前回のメールは

 

『自信を持ってセールスできるように

なるには?』

 

というテーマで

お伝えしました。

 

 

 

(まだお読みでない方は

LINE VOOMからどうぞ♪ )

 

https://linevoom.line.me/post/1170729173343172693

 

 

 

 

自分の商品の

 

◯ 良さ(受けた人がどうなれるのか)

 

◯ 他との違い(自分のこだわりポイントはどこ?)

 

を明確に言語化できるようにしましょう!

 

 

とお伝えしたのですが、

 

 

 

こちらのメール、

 

結構いろんな方から

反響をいただきました(^ ^)

 

 

実際に書き出して

送って下さる方もいましたよ♪

 

 

(◯◯さんも気軽にこのメールに

返信して教えてくださいね。

 

ツッコミどころを

フィードバックできるかもしれません。 )

 

 

 

 

今までなんとなく商品の説明はできていても

 

”知らない人にわかる言葉で”

 

言語化してみると

 

意外とできていないということに

気づいた方もいたようです。

 

 

 

image

 

 

でね!

 

 

 

この自分や自分の商品の

”強み”や”特徴”って、

 

簡単なようでいて

なかなか見つけづらいものだとも

 

思うんです。

 

 

 

 

なぜならそれは

 

本当に有益な

 

”強み”や”特徴”は、

 

 

大抵、本人が

 

『ふつーーーーに』やっていることの中に

隠れているから。

 

 

 

 

 

例えば、

 

わたしだったら

 

 

『マキさんと話すと

エネルギーもらえる!!』

 

と言ってもらえることが

多いのですが、

 

 

 

これ、今となっては

わたしの”強み”として

 

”エネルギーが高くて強いから

接した人に元気を与えられる ”

 

ということがあるのですが

 

以前はそんなことは

自覚していませんでした。

 

 

 

本人、いたって

 

ふつーーーーにしてるだけですからね。笑

 

 

 

 

エネルギー与えてやるぞー!!!

 

とか、一切考えてない。

 

自分はただ一生懸命やっているだけです。

 

 

 

 

 

あと、

 

わたしのセッションは

 

 

『右脳的な感覚部分と

左脳的な理論部分(マーケティング部分)を

両方バランスよく取り入れて

アドバイスができる。(マーケティングにも

感覚にもどちらかに偏りすぎない)』

 

 

 

という特徴がありますが、

 

 

 

 

これも、

 

わたしとしては

自分のビジネスを考えるときも

 

 

ふつーーーーにそうしているだけなので

 

クライアントさんのビジネスを

考えるときも

 

ふつーーーーにそんな

脳の使い方をしていて、

 

 

自分では特徴だとは

思っていませんでした。

 

 

当たり前にしていたこと。

 

 

 

 

でも、これ、

 

周りからすると

 

”強み”や”特徴”で、

 

価値なんですよ。

 

 

 

 

 

でね!!!

 

 

これ、

 

なんで気づけたか、

言語化できたかというと、、、

 

 

 

 

 

答えはちょー簡単!

 

 

 

 

『徹底的に数をこなしたから』

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

SNS投稿、LIVE などの

発信は尋常じゃないくらいのペースで

やってきた時期もあるし、

 

(出せば出すほど、

人の反応で自分のどこがウケるのか、

喜ばれるのかなどもわかります )

 

 

 

 

個別セッション『マキの部屋』は

 

一昨年の9月にスタートしましたが、

 

 

当時、とにかく

セッション三昧の日々を

送りました。

 

 

 

一日3〜4件やる日もあって

1ヶ月にたしか40件とか50件とか、

 

やっていた期間も

ありました。

 

 

(すごいな、わたし 笑

お尻が椅子にくっつきそうでしたよ )

 

 

 

image

 

 

 

とにかく、

 

それくらい数をこなしてきた中で

 

クライアントさんが

喜んでくれるポイントが

自分の中でデータとして蓄積されたり、

 

 

 

また、

 

◯どんなところが良いと感じたか

 直接聞いてみたり

 

◯ご感想を頂くなどして

 

 

自分の強みや特徴を

だんだん把握でき、

 

言語化できるように

なってきたのです(^ ^)

 

 

 

 

なので、

 

意図して

 

 

”自分の商品はこういうもの!”

 

”ここを強化して差別化する!”

 

 

って作り込んでいくことも

大事なんですが、

 

 

 

 

それがなかなか難しかったり、

 

自分では

 

自分や自分の商品の強みや特徴が

わからない、、

 

人にどう言えばいいか

言葉が見つからない。。

 

 

という人は、

 

 

 

 

最初はとにかく

 

数をこなしてください!!

 

 

 

 

多くの人に検証して

データを取らない限り

 

わからないんです。

 

 

 

 

 

はっきり言いますが、

 

最初からマネタイズばかり

フォーカスしないこと!

 

 

 

 

駆け出しの時は

 

商品のレベルも高くないし、

 

自分でも売りがわからないのは

当然のことなんです。

 

 

 

 

 

なので、

 

 

1.出してみて、

 

2.試してもらって

 

3.データをとる!

(実績を積む)

 

 

 

ここをしっかりやるか

やらないかで

 

その後のビジネスの展開が

大きく変わってきます(^ ^)

 

 

 

 

 

自分の商品に自信がない。

 

自分や自分の商品について

これだ!!と言えるものがまだない。

 

 

 

 

そんな段階にいる方は、

 

採算度外視で

 

まず!実績づくり!(データの蓄積)

 

 

です。

 

 

 

 

そこで信頼貯金を重ねれば、

 

その後マネタイズしていくことは

難しくありません。

 

 

 

 

 

とにかく最初は

 

1. 出す!

 

2.試してもらう!

 

3.データ(実績)をとる!

 

 

 

大事なことなので

二回書きました(^ ^)

 

 

 

 

その経験が

 

自分の商品や自分自身の

土台を固めてくれます。

 

 

 

 

自分の頭だけでいくら考えていても

 

強みや特徴は見つからないことも

多いので

 

 

最初はとにかくやってみる!

 

とにかく数です!!!

 

 

 

 

 

ちょっと大変かもしれないですが

 

その経験も

 

そこで積み上げた信頼も

 

 

決して嘘はつきませんよ♪

 

 

 

 

 

ちなみに

 

わたしが

椅子にお尻がくっつきそうなほど

セッションしていたその時、

 

 

すでにわたしは

年商8桁はずっと超えていました。

(つい一昨年のことですからね)

 

 

 

だけど、

 

 

『マキの部屋』という

新しいメニューを出したら、

 

今までコンサルタント業を

大々的にはしていなかったわたしは、

 

駆け出しも同然!

ゼロからのスタートだ!

 

と思っていたので、

 

 

 

それくらいやって当たり前の感覚で

 

時間もエネルギーもたくさん使って

やりましたよ〜(^ ^)

 

 

 

 

今となっては

 

常に満員御礼の個別セッションですが

(ありがとうございます!)

 

ちゃんとそうやって

ベースを作ってきました。

 

 

 

 

ご参考になれば♪

 

 

 

長く快適に売れ続けるビジネスを

しっかり構築していきましょうね!

 

 

いつも応援しています♪

 

 

 

image

 

(ネイルを春色のキラキラにしてみました♪)

 

 

 

こちらも

ご登録ください♪

 

 

タイムリーなお知らせが

届きます(^ ^)

 

 

【 快適起業家 工藤マキ LINE@】

 

https://lin.ee/9gdg2e3

 

 

 

 

**********************************************

 

 

【プライベート満載☆工藤マキFacebookページ】

https://www.facebook.com/maki.kudo.923

 

【工藤マキ Instagram】

https://www.instagram.com/makisym5/

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・