ホリエモンこと堀江貴文の「君はどこへでも行ける」を読んだ・・・じゃなくて聴いた!
アマゾンのAudible(オーディブル)というオーディオブックで聴きました。
オーディオブックって馴染みがなくて使った事なかったんですけど、めちゃくちゃいいですねコレ。
月額1500円でオーディオブックが聴き放題との事で、1500円やったら2冊でペイできるやん!
安っ!ってソッコーで取り入れてみました。
(先月は40冊ほど本買いました。家計簿がえらい事になった。_| ̄|○)
ダウンロードも簡単にできて移動中に通信する事なく聴けるので車移動をする時に重宝してます。
3倍速まで調整できるので使い勝手もなかなかよろしいです。
まぁ問題があるとしたらラインナップぐらいですかね。
正直物足りないというか読みたい本が少ないのですが、あの運転時間の手持ち無沙汰さを埋めてくれるのなら屁でもない。
(あくまで安全運転でやってます。)
さぁ早速数冊分聴いてみましたが、
読んだ中で一番面白かったのが、ホリエモンの本。
ホリエモンの発言は結構好きなので、
本は結構チェックしてきました。
が、ここの所それほど当たり本がなかったので全く期待していませんでしたが、
この本はめちゃくちゃ面白かったです。
海外によく行くホリエモンが海外国、特にアジア諸国の目覚ましい発展や相対的に貧しくなって行く日本の状況を分かりやすく説明してくれてます。
最初の方で驚いたのが中国のGDPが日本のGDPをはるかに上回っていてそれに日本人のほとんどが気づいていない事。
もちろん僕も知らない方の日本人でした。
(๑˃̵ᴗ˂̵)テヘペロ
そんなアホなと思ってググってみたらホントだった。というか、倍以上の差やないか!
そういえば、池袋あたりはずーーっと中国人多いし、この間大阪に帰って心斎橋筋商店街歩いた時も、日本語の呼び込みより中国語や英語の呼び込みの方が多くてビビった。
こんな事になっているなんて全く知らなかった。
いや、こうなって当然の状況か。
全然周り見えてへんやん。
もっと本気で勉強しょう。
そんな斜陽な日本と比べて物凄く発展している国は中国の他にタイを挙げていました。
ニューハーフ好きを公言しているホリエモンの趣味を抜きにしても面白く、まさに経済成長真っ只中なんだなといった印象を受けました。
他の国の事も紹介していて、ホリエモンの経験と知識量の多さに驚きます。
また日本の良さと課題も語ってくれてました。
その辺にはあんまり興味ないけどめちゃくちゃ海外に行きたくなりました。
特にタイ!やっぱタイ!
面白そうだな〜。
今度休み取って行ってこようかな。
でも、ちょっと待てよ。
この前アメリカに行った時に感動がほとんどなかったな。
仕事やったからか?
映画で散々見てきた国だからか?
行く前にストリートビュー見まくって、行く所の写真も見まくったからかな?
疑似体験しすぎなのか?
という事はネットでの疑似体験が実際に行くのとほとんど変わらなくなってきた?
分からないのはあの空気の砂っぽさと独特な匂いくらいか。
あ、一番大きいのは現地の人との触れ合いか。
そこが一番だ。という事はこれが旅の醍醐味か。
今ではいい想い出やし。
う〜ん。まだ絶対的に経験が足りてない。
その辺も自分なりに検証してみたいな。
そうや疑似体験で世界周るのも面白いかも。
VRが発達したらホントそんな感じに世界旅行とかできんやろな。
楽しそう。とりあえずパリの街を歩いてみたい。
☆
色々考えられて、
かつ外に出たくなるいい本でした。
間違えた。いいオーディオブックでした。

