岡田斗司夫さんの本を読みました。
{F8B8ABAC-EF7E-4F56-8BB9-8592F2CEA51B}

スターウォーズだけでも買おうかというところにオタキング岡田斗司夫が書いた本なら面白いはず!と思って読みました。
(毎週日曜日にやってるニコ生の番組面白いです。)


政治に興味がないという岡田さんが、
スターウォーズやバットマン、スーパーマンなどのアメコミヒーロー、ガンダムなどに置き換えて、国家や政治について解説してくれる本です。


政治に疎い僕でも、
「へぇ〜」「ほ〜」と分かりやすく楽しく読める本でした。面白かったです。


うんちくとして知ってたらいい話のネタになりそうな事も。

「パルパティーンって単純な悪もんちゃうんやで。」
「なぁなぁ、アメリカの映画とかドラマでFBIと地元警察がなんでどっちの管轄でモメる理由知ってる?」

友達にドヤ顔で語ってやろうと思います。