私の鉄鍋 ロッジサービングポット8インチ。
水を使うとポリマーが薄くなるし長時間の煮物などは苦手である。
いや、やっても良いけどこまめな手入れが必要になる。
(炊飯だけならそれなりの運用もあるけど色々に使いたい)
豚の骨が一緒にスライスされている肉の骨だけ外したものと鶏手羽があったのでこの鉄鍋で煮込んで見る。
ニ、三時間。汁はちょっと鉄くさくなった。
やはり長時間は鬼門。
でも、この溶け出した鉄をキーレートすれば鉄くさくなくなるよね。舌で鉄イオンが脂肪酸と出会って酸化して鉄の味になってしまう。そのフラフラしてる鉄イオンをタンニン(ポリフェノール)と結びつけて仕舞えば良い。
タンニン何かないか…
お茶を入れたらスープにお茶の味がしてしまう。
渋さ(ポリフェノール)だけで、他にあまり味のしないもの。
あった。殻つきのクルミ。外がわも少し割って入れ、内側の隔壁を4 5つ分くらい。
うわあ。真っ黒。でも全然しょっぱくない。骨もタレで煮込んだので多少の醤油の色はついてるもののそれにしても黒々。
クルミのタンニンと結びついた鉄はもう全然金気くさくない。鉄の味ゼロ。
ついでに鍋も黒い。中身を漉して開けたら洗ってふいて 白くないな。タンニン鉄食い込んでるの?
油をぬって拭きまくって火にかけて煙が出たらおしまい。
色を見るためにステンレスの鍋に移す。
澄んだ色ではなく有機化合物のタンニン鉄たっぷりの濁った黒。味だけならいいのに 見た目が悪すぎる。
そして煮豚の煮汁のタレと合わせてラーメンスープに。
真っ黒なのに濁ってるのに素直なラーメンスープの味しかしない。見た目と味が違いすぎる。
豚と鶏とネギしょうがニンニク醤油ナンプラーコショウガラスープが欲しいところだけど玉ねぎ麹。
妙に優しい味。
甘くない煮豚の煮汁とこのスープでラーメン風。
いつも茹ですぎるから早くあげたら今度は固すぎ。
全部のむのもなんだけど残すのももったいないなあ。
でも半分飲んでの残す。なんかとても無駄をしてしまった。
このスープをとっておいても使いにくいしはスープにするのではなく真っ黒な煮物を目指した方がいいな。
汁は全部飲まないのでほんの少し。鉄分もカルシウムもたっぷりのはず。
ところでカルシウムと鉄は同時に取るとバッティングして取り込みにくくなると言われているが、タンニン鉄にするとカルシウムとは別のドアから取り込まれるらしく、拮抗しないのだとか…


