スイスのコープにて

めっちゃびっくり

杏のタネのミルク売ってた。

欧州では杏はめちゃくちゃ出回るしお菓子、ジャム、ドライアプリコット、種ぬきの冷凍などなど消費は多い。そして全てタネは抜かれてる。今まで捨ててた??

 

そのせいかオート麦のミルクとかよりもお安くなってる。私としては穀物のミルクよりタネのミルクの方がエライ気がする。気がするだけで成分などは知らんけど。

 

とりあえず購入。

 

あんずの中って仁と言う名の種の核

杏仁豆腐のモトというか杏にってやつだよね。これで杏仁豆腐作ったらちょっと本物に近くなるかしらん…

 

飲んでみた。

 

見た目アーモンドミルク。少し香ばしさを感じる。いってあるのかも。ひまわり油が添加されてるしコクも感じる。以前飲んだアーモンドミルクより美味しい。

豆乳は安いし飲み慣れてるしヨーグルトも作るので私のミルクランキングは変わらないけど、豆乳に次ぐものとしても良いかも。

 

 

BIOだからとんでもないものは入ってないはず

 

E322 レシチン だな 乳化剤 

 

E410 

イナゴマメから作られた増粘剤 イナゴという名前がでてきてビビったけれどちゃんとした植物だったw

E418  

ムム? 最後気になる

 

調べてみたところ 細菌性多糖類 コレをアルコールでで抽出。アーモンドミルクなどにつわれるとな。

問題なさそうな気がする。

しかし、アプリコットシード? 仁とか 核とかいうやつ英語はstoneだった気がする。日本だけじゃない海外での英語あるある