長引いた風邪は治ったけど 別件でちょっと調子悪い…おかゆにしよう。


花壇や庭から 

スベリヒユ チャイブ コマツナ 摘んできてのを刻んで干し椎茸入りダシベースのたまご粥にした。ワカメもパラパラ。

増えても困るので初めから12cmを手に取る。

深さもありホーローのカーブが釉薬のように美しいこの子 シャスール12cm。


12cmシャスールは廃盤?? イイコすぎる♡


シャスールだけじゃなく12cmズは素晴らしい。

同じ12cmでもそれぞれちょっとずつ使い勝手が違う。深さがあるコンパクトな感じ。底の立ち上がりにカーブがあるのも食べやすい。

12cmは調理ができる大きさ。

この大きさなのにちゃんとした鍋ってどういうこと♡ 嗚呼かわいい。


この子はドイツのアマゾンで買ったけど今は見当たらない。素晴らしいココットなのに廃盤になりませんように(もう廃盤なのかも)


浅めのストウブに対し深めで少し量が入る。スープなどに大いに向いている。

大きなシャスールの相似形感がたまらなく可愛らしい。厚めの琺瑯のカーブも美しい。


なぜル・クルーゼは12cmを出さないのかなあ。

絶対売れるって(手間ばかりかかって値段を抑えねばならないからおいしくないとか?)