先日しっとりバナナケーキ美味しくできたのタッパーに入れたの冷蔵庫にない。ナイナイない。一週間経って電子レンジの中で見つけた。

そうだった。ハエを避けらためにまだちょっと暖かいやつの蓋をあけたままレンジに入れたんだった。


気を取り直しておからいただいたので チョコケーキ。

ねっとりしっとりを目標に。ベーキングパウダーなし。


半分は既に冷凍。


おからできるだけ沢山。200ー250グラムくらい?

あ…卵二個しかない。バターあるだけ(小分け冷凍してるけど出すの面倒なので冷蔵庫にあるだけ)ちょっと脂足りないかなーとピーナツオイル。バター風味なので残っていた生クリームも全部。おからは水分をどんどん吸ってしまう。豆乳投入。

ステピア多分5年くらい前収穫したやつをパウダーにして結構入れる。ステビアの葉は癖があるけどカカオがカバーしてくれるだろう。茶色いきび砂糖。

パンダンエッセンスを少し、バニラシュガーばさっ。

塩!塩結構入れた。うーんカカオが力不足。間違って買った70%カカオのチョコを粉砕投入。(いつもは90%)

米粉少々。豆臭さがでるといけないのでほーーんのすこしシナモンとクローブ。食べてもきっとわからないくらい。熟れたバナナがあればよかったなあ。


低めの温度でじっくり。

ねっとり仕上げ。美味しくできたほとんどオカラチョコケーキ。


冷やして硬目になったのを食べるのが美味しそう。