先日お邪魔したお宅をお暇するときお土産にいただいた日本のさつまいもをロッジの8インチポットでじっくりホイル焼きに。ホイルなしでもよかったけど少しでも鍋に水分に当てずに使っていたい(パン焼きとか)のでホイル焼きに。水分抜きつつ剥き出しで焼くのも良いけど とにかくコレも素晴らしく焼き上がった。


雨続きで薄寒いのでこういうものがほっとする。

あまーい!美味しい。お菓子だね。綺麗な色。皮までうまいわ。

満足しかない。

ロッジ8インチポットにも久しぶりに働いてもらった。安心して空焼きができる。

じっくりだからストウブやルクても問題ないんだけどね。


ロッジのこのポット最高に好きな形おおきさ。8インチ→20cmくらいだけど感覚的には18cmの鋳物鍋っぽい。

この小ぶりな感じ。蓋の取っ手が一緒に鋳造されてるところ。底がすぼまったスリムなラインのボデイ。クールビューティー。

でも、トマト煮込みなんてできないし、使ったらすぐ中身を開けておいた方が良いとかホーローないと色々気を使う。

頑丈シーズニング完成させるためには乾燥系の油塗ってるできる限り拭き取り260度で1時間焼いて冷ましてを4回とか、ハードル高すぎる。


というわけでシーズニングは温度も低めだし2回くらいなので水に当てたくないのだ。


でも好き。コレをブラックのホーローにしたい(そしたら空焼き担当は誰になるのか)

叶わぬ夢だけど。

手放そう手放そうと思いつつ ずっと手元にあるコ。


久しぶりに働いてもらった。愛い♡