とうもろこしの炊き込みご飯。


淡口醤油がやっと手に入ったのでそれで。

濃口に塩入れてもこの味にならないので調べてみると醸造法が少し違うし米が少し使われてるらしい。

関東出身だけど長年海外にいて濃口のフィードバックがないからか、淡口がとても使いやすく感じる。味も好きだ。

スーパーで売ってる確かオランダ産のキッコーマンは豆も少し違うさ旨みは少し抑えていると小耳に挟んだことがある。旨みが強いとこちらの人には使いにくいのだとか。しかし全てかなり以前の伝聞。


だしパック一つ使ったら随分色が濃くなってしまった。

ちょっとバターを乗っけて食べたりもする。コーンとバターとダシ合うよね。


大麦入り。

どのお鍋でもいいけど、久しぶりにこのコ!

色も形も大好き。

米150大麦50ml