風邪から復活途上の週末なり。

風邪なら食べなきゃダメよという風潮がなくなってありがたい。安心してハーブ茶がぶ飲みしつつ寝まくる。玉ねぎの皮とか鶏のブイヨンとか生姜昆布茶(今考えた)とかクリアなスープとかならとっても良かったかもだけど死んでいたのでナシ。


風邪なんて一日寝込めば楽勝

と思ってたけど二日間なるだけしかしてないのに治らないとは。いや、良くはなってきてるけどダラダラしつこい。

喉の痛みから始まって発熱頭痛ちょっと関節痛もあったかも。

今は気管支からの深い咳。

去痰大切。

ほんとは甘草の小さなかけらをずっと口に含んでれば良い。ほんとソレ。去痰に著効あり。

けど買い置き切れた。


次はお茶。こちらでは気管支 去痰のためのお茶や風邪のためのお茶とても良く飲まれてる。

もちろん甘草(リコリス)入り。


棚を探してみると

😅こんなに沢山あった。

消費期限切れのも。いいのいいの。日本みたいに暑くないし密封包装だし。



左のは子供用。間違えて買った?大人がなんでもいいよね。使い切ってしまおう。上三つはドイツの。下のはスイスの。どのスーパーにもある。左の3つは咳のお茶=去痰のお茶。


甘草最強。存在してくれてありがとう。

各家庭で、在庫しておくべき 最も大切なおうちハーブ(とは言わないのかな)漢方だと思う。


今回周りに2人聞いてみて私を含め3人 マヌカハニーには手応え感じず。


普通なハチミツ大根の方がなんぼか素晴らしいと意見一致。


Bad Heilbrunner社(真ん中上)


上のiPhoneからの自動翻訳訳間違ってるぞ!

ライムの花じゃなくて 菩提樹の花 ですぞ!💢 菩提樹の英名がライムツリー(ライムと関係ないけど)だからの混乱と思われる。


セイヨウボダイジュについてWikiより↓




Helena'sの咳のお茶




両者 タイムと甘草は一致。


オオバコの葉っぱ 庭のあの雑草でもいいの?アレ実は種類豊富なはず…ファンネルシードは常備してる。料理にもお腹が張る時や胃痛の時のためのお茶として愛用。

あとは

アイスランドモス とな。時々聞くけどなんぞや…