オックステールシチュー元は23cmで作ってお客さんに。


残ったので肉のはずれたテールの骨を全部取り出してチューチュー甘いダシをすってから捨て、17cmで温め直し。



ずっと火にかけてたのでもはや別に入れたお肉も具も崩れかけ。

週末なので思い切りガーリックトーストと食べちゃおっと。サラダはないのでコールスローとかでいっか。

ここんとこしばらく寒いからね。もう六月にもなろうってのにアルプス以北は寒いよ。


煮込みもしたくなるってものよ。


赤ワインかなりたっぷり。頂き物の怒肩ボトルのワイン、本来はどうか知らないけどこういうのって私には色が凄すぎ、味も主張がすごくて使いすぎ注意。なで肩の赤ワインの方が使いやすいや。


残りはカラメルワインソースにする。あれあると味だしに便利。砂糖焦がして水の代わりにワイン入れた作るやつ。


ところでデミグラソースって よく日本のレシピに出てくるんだけどどんなもの? ちょっと気になる。

とにかくテールの出汁最強。旨し。

しかしまだ3-4回分はあるよ…冷凍するけど 美味しいけど食べるのは自分なんだよなア

後こんなこと言って牛さんごめんね…(田舎なのでそこらに牛さんがいる)