ストウブのノブ つまみはヴィンテージが一番好き。

けどそもそもなかなか売っていない。


次に真鍮が好き。錆びないし。(スタンレスのノブを外してみたらサビでえらいことになってた)


でもなんか色がペカーって薄くない?もう少し濃い目の色がいいと思う。

酢や塩水につけるとヴィンテージっぽく変色させられると知り やってみたけど、そもそも元のノブがシミだらけ。全体に色は濃くなったもののシミはそのまま。

コレは一度キレイにしてからじゃないと均一な色にならなさそう。


↓もっとシミだらけのはすでに綺麗にしちゃったので普通に汚いノブでゴシゴシ再現


と言うわけでフキフキ。クレンザーではキレイにならない。メラミンスポンジならキレイになる?手元にないのでわからない。


包丁研ぎの仕上げ用、研ぎたくない裏すきの部分のサビをこすり落としたりするのに使ってる砂消しで擦ってみた。


コレは荒い砂消し…じゃなくて包丁のさび落とし。包丁じゃなくてもいいけど。線跡が残る。


擦れば擦るほど明るい色に。キレイになるけどムラが気になり始める。


黄色は仕上げ用だったかな。跡残らず綺麗になった。このくらいでいいや


キレー♡

一番目立つ真上だけ綺麗になればいいや。


ヴィンテージっぽく変色させるのはまた今度(あれ?)


(お酢につけたら確かに色は濃くなった。でもヴィンテージノブみたいに色の濃いところと薄いところが作れないのとあの黒っぽ色が出ない。1日お酢につけただけだけど。強い酸度のにつけちゃおうかなぁ。ダメになったら困るけど)