そのままご飯がわりに食べたり ご飯やオートミールと混ぜて食べるために大麦を炊いた。

鍋に大麦を残しておいて 野菜を足して簡単大麦のスープに。野菜炒めせずどんどん入れてゆくだけ。


セロリが欲しかったけどないので

にんじん リーク シワシワのジャガイモ 玉ねぎ ほーんのすこしベーコン 玉ねぎ麹 ちょっとナンプラー 乾燥グリーンピース(えんどう豆ってめちゃ旨み出る)

リーク入れたから是非ともジャガイモと組ませたい。

最強のコンビ。

15分分位小さなローリエ(割れたやつ)を入れておく。臭くならない程度に早く引き上げる。

オリーブオイルで仕上げ。ドイツ系の伝統レシピにオリーブオイル出てこないとは思うけどいいのだ。




大麦は独特のぬめりのある粘りで、初めて食べた時は糊みたいで好きになれなかったけど、今では大好きに。

冬の寒空、良く屋台で売ってる。スポーツ大会とか町内会のサークルとか。薄かったり濃かったり 家庭でも味はそれぞれ。


ほんとホッとする味。日本人だけど 懐かしい味。

ミネストローネもそう言われてるけど胃腸を綺麗にしてくれるような気もする。

コショウはガリガリと。