ギョウジャニンニクよりほっそりしてて繁殖力も多分ずっと強い 春の味覚熊ネギ。英語ではラムソンとかワイルドガーリックとか呼ばれてる。森の中散歩してるとニラの匂いがしてくるくらい群生する。

 

 

保湿の良い土地が好きなので川沿いだったり粘土質の場所だったり。家の裏庭に生えまくって嫌われるなんてのもあるある。食べないんなあ。

こんなにとってきちゃった!とか言って5枚くらい持ってる人とかww

アジア人は違うぞ。どっさりとって食べまくる。ニラより繊維が柔らかくて美味しいと思う。味も微妙に違う。ニラ玉 餃子 野菜炒め、スープ キッシュ キムチ 和洋中韓 なんでもあう。

ウチにも生えてきた!

しょっちゅう作りまくるのはニラ玉 スクランブルエッグ 卵焼き。味付けはその時によって変わる。

 

茶色い粒々のパン モロモロしてるやつ時々食べたくなる。パンじゃないよコレ ってくらいなんどけどね。身体が求めてるのかも。

白パントーストにバターたっぷりで仕上げたのも最高。(でも、白パンはほとんど買わない)

モロモロパンでもうまいや!

 

 

キノコも常に入ってる今日この頃。