驚くべきことにここ数年来 青梗菜がこちらの普通のスーパーで手に入る。

よく炒め物にする。

大量にあるひらたけの冷凍と冷凍の挽肉

ニンニク生姜  豆板醤 ナンプラー 温活オンカツっと


どうしてもナンプラーになっちゃうナンプラー好き。醤油よりタシ度が高いしね。

あと醤油はそのままだと酸味が気になる今日この頃。オランダ製のキッコーマンだからかなあ。


ジャジャっと炒めないで材料全部入れて…チョロリとごま油 そして蓋。ちょっと我慢。

ちょっとしんなりしたら混ぜて出来上がり。


一品完結炒め物ご飯 最強。

ご飯は2品でいいとか言ってる雑誌あるけど 2品もつくるん?

大変だなあ。

ご飯に梅干しつけたら2品?ゆかりでもいい?ならできる。冷凍してある自家製納豆なら超豪華♡


(味噌汁摂りたい。乾燥わかめ買おう)


大麦を150g炊いたので今日は大麦だけでいただく。

あとは小分けにしてご飯やオートミールと混ぜる予定。