忘れてた。冷蔵庫のカポチャスープ。

18cmのストウブで火を通してたけど甘くなかった。甘い品種だけどついつい小さめ選んでしまうとうらなりの甘くないのに当たってしまう。

しかしね!今ウチの冷凍庫には甘酒がキューブになって入っているん。

玉ねぎ麹 甘酒 豆乳 生クリームも。

いや、好き! 美味しいやーん♡

甘酒⁉︎甘酒だよね。玉ねぎ麹もえらいけど。



自分で作ると自分の好きな味になるのがイイところ。

海外だからか、この国の出来合いの味より自分の味の方がしっくりくる。(スープ買ったことある。まあそもそも簡単なものだし、作りましょ)


ところで電子レンジ持ってるけどあまり使いたくない。

こちらの家庭ではその害が広く共有されてて普及率は2-3割なのでは??もう少し行くかな。

電子レンジとともに育ったけど、元々調理には使わず温め直しを主にしていた。


けど、調べれば調べるほど 多面的によろしくない。


温め直しも 1人分だし、スローに楽しみながら行こう。

というわけで近年はなるべく蒸籠つかったり小鍋ストウブ使ったりの温め直しに。


ちょうどピッタリ一回分スープ。

私の愛するグランブルー。

ミニココットでおままごと最高。