中華おこわ風 炊き込みご飯。




豚と大根の煮物 八角とシナモンで炊いたん 昔は八角味なんてコレさえ入ってなければ美味しいのに….だったのに。



途中まで食べたところで 中華おこわ風の炊き込みご飯に。

お肉ほろほろプルドポークみたい。炊き込みご飯に使う大根と昆布はは後から足した硬めのもの(自分で増やしてる!)


炊く時にごま油と紹興酒の代わりに安物ウイスキー!プラス。

お酒は飲まないけど中華のためにウイスキー買ってある。紹興酒よりウイスキーの方が好きなくらい中華に合う。と思ってる。

お餅があったら刻んで入れるとモチモチになるのになあ。


何か増える法則に呪われているのか…

一回食べて一回はお弁当味卵付き、一回は冷凍。

3回分になっちゃった。

2回分目標なのに。

この国には食べたいものが売ってない(最近日本食アジア食増えてスーパーでおにぎりが。酢飯で中にほうれん草入ってたりするやつ)、ちょっと食べたいと思っても高いのに味がそれに見合わない。

いつも残念なので出来合いのものはほとんど買わない。自分でバリエーションを作るしかないのだ。


もっと12cmと10cmを活用しよう。10cmで調理はちょっと心を入れ替えないとなあ。