のっぺりした見た目のものを作ってしまった💦


ストウブ ルク シャスール 他持ってるけど皆愛してる。

ルク14cm にもっと光を!

ひとりさまにピッタリ鍋。はじめの一つ 一人暮らしにあっても良い。ルクは、高いけど14cmは手が出しやすいぞ。よくメルカリなんぞにも出ている。


どんなに家族が増えようと冷めない麺類のどんぶりとしても使い続けられる。食卓で馴染むこの曲線美よ。副菜作りにも良いし小さなパン焼いたり。

おかずの二回分や一合炊飯 楽々こなし場所を取らず洗いやすく間口が広々しているので調理もしやすく食べやすい。(シャスールの14cmも使い勝手は似ているので良いと思うが12cmしか使ってないので14cmについては自粛。)


ストウブの14cmよりも一回り大きくてゆったりしてる。

大きさ見た目の比較はhttps://ameblo.jp/itb-ch/entry-12771984416.html





日々の料理 厳密に無水にこだわる人も少なかろう。普通の鍋の延長として使えるが、ただうまくなる。


さてうちの子はブラックマットホーロー。内側も強い子。

せっかくだがら心置きなく肉など焼き付けたい。

と言うほどでもないけど

ニンニクを香り出しした油からニンニク引き揚げてから

鶏ももを焼いてネギ。味付けのポイントはオレンジ酢。鶏のこげめ全然見えないけど…

あんでまとめて 大麦ごはんにかけて天津飯風。


自家製アップルサイダービネガーをベースに有機無農薬のオレンジやみかんの皮が余ったらどんどん漬け込んで作るオレンジ酢。レモンの皮が余ればそれを入れることもある。


消費マストならきゅうりを中華ドレッシングで。

んーやっぱり野菜が足りない。