最近よくやる白ごはんや大麦ごはんの冷凍したんをオートミールで割る(混ぜる)スタイル。

下にオートミールと水。上に残りご飯や冷凍ごはんを乗っけて炊く。蒸らしてあとから混ぜる。


ストウブ14cm は偉いやつ。12cmは調理できる食器として素晴らしいけど14cmは おひとりさまに二、三回分のごはんや少なめに食べるタイプの濃い味オカズができる。

深さがあるので煮込みたくなる。


15cmも完璧な調理できる器。形も可愛い、低め、横からスプーンなどシルバーも入りやすい。

だけど量的には14cmに及ばず。というよりこれぞ食べきりオカズ用になる。

汁を絡めたいちょこっと煮魚とかにも⭕️


ロッジの小さいスキレット ナイフでガリガリやっても気にならない 窒化加工の大好きなやつ。買った時はレストラン用、食洗機にも入ると書いてあった記憶。アメリカでは大きいサイズのヒートエンハンスド加工「という名だったかな)のスキレットが売ってるはず。少なくとも以前はあった。


ストウブスキレット(可愛すぎるだろ)はホーローを傷つけたく無いのでにはナイフを使って切り分けることはせず。