にこにこ晴れ元気に栃木県日光市からお届け

名前あらためて、めぐりんりんです。

 

絶賛、家の片付け・断捨離中。

家の中がキレイになると、スッキリしますよね。

 

突然なのですが、

コーヒーメーカーを手放すことにしました。

 

今まで使っていたのは、こちら(たぶん)

 

 

 

購入した時期も忘れるくらい、かなり前です(笑)

壊れていないので、まだまだ現役としてもイケます。

難点と言えば、白色で汚れが目立つことでしょうか。

 

なぜ、手放すことにしたのか。

置く場所が無くなってしまったから。

 

3週間前に新しく食器洗浄機を購入しました。

(めちゃくちゃ迷った購入話はいずれ)

日光に移住する前までは

マンションで備え付けの食器洗浄機がそりゃあ便利で。

慣れてしまうと無い暮らしには戻れません。

 

愚かな人間よ。

文明の便利やあがった生活水準って

なかなか落とせないものですね(落としたくない)

 

話を戻して

食器洗浄機を置いている場所に

珈琲メーカー、電気ケトルと炊飯器を置いていました。

 

電気ケトルと炊飯器は別の場所に移動。

珈琲メーカーだけ、落ち着く先が見つかりません。

 

一時期、ウォーターサーバーの隣に置いてみたが、見た目も使い勝手も良くない。

 

そこで考えたのです。

 

コーヒーを飲む頻度は?

1日1杯、朝のみ。

必ず飲みたい派です。

家で飲めなかったら、

今はセブンのレブンコーヒーにお世話に。

美味しいコーヒーを1杯だけ、

分量を量って淹れます。

なのに、夫ときたら

大量に作り、ガバガバ。

残っている日があるものなら

コノヤロウって思ってしまいます。

 

ランチしたり、お茶する時には

外でも飲みますが、

朝の一杯以外は家で飲みません。

 

と、なると

美味しいコーヒーが朝に1杯飲めればいいだけ。

毎朝ドリップコーヒーを淹れることにしました。

 

 

早速、購入したのは

 

 

 

6種類が2袋ずつ入っていて、

味の好みも知れそうです。

自分にとって美味しいコーヒーとは?

知らなければ語ることもできませんよね。

いろいろ試して、自分の好みを知るのも目的。

 

酸味や苦味、スッキリなのかリッチにいきたいか。

コーヒー豆によってバランスの目安も書いてあります。

 

もし、お気に入りのコーヒー豆があれば

ドリップフィルータの袋に入れればいいですもんね。

これから購入したいもの。

 

 

コーヒーメーカーは水とコーヒー豆をセットして、ボタン押すだけでらくちんでした。

 

反対にドリップコーヒーを1杯ずつ淹れるメリットは、豊かさと美味しさが格別。

 

ハンドドリップもどきにはなりますが

(今のところ、お湯を注ぐのに電気ケトルを使っています)

最初に注いで10秒蒸らす時間。

2,3回に分けてお湯を注いでいく

コーヒーの香りにホッとしています。

 

直接火にかけられる

注ぎ口が細いやかんもあるようです。

 

 

購入するかどうか検討中。

今ある太口のヤカンは要らなくなりそうですね。

 

心地いい暮らしを

見つけていきましょうニコニコ

 

 

毎月1日に、公式LINE配信中。

その月を

・サバーイ(気持ちいい)

・サヌック(楽しい)

・マイペンライ(大丈夫!!!)

過ごしていただくための

すまいるメッセージをお送りしています。

☆先行でお得な企画もあり

*************************

 

☆メッセージ、質問大歓迎!

1対1でのトークも可能です♪

 下矢印 下記をクリックして友達追加してくださいね。

 

もしくはI.D.検索の場合は

『@mup8027p』です。


巡りすと
右矢印BASEで癒し・健康ハーブグッズ販売