にこにこ晴れ元気に栃木県日光市からお届け

やざわめぐみです。

 

日光に移住したからには

もっと日光のことを知りたい!

 

image

 

日光検定なるものを見つけたので

チャレンジすることにしました。

問題集が2008年に初版されている。

長く続いている検定なのですね。

 

以前、那須に住んでいたこともあり

ちょうどできたばかりの「那須検定」を受けました。

検定を受けるだけではなく

合格した後の特典が豪華で

むしろ特典目当て!?

懐かしい思い出です。

 

さて。

試験まで4週間。

1ヶ月を切ってしまいましたが

問題集から9割出題されるそう。

 

繰り返し頭に叩き込めが大丈夫でしょう。

安易な考え(笑)

 

 

問題集は商工会のHPにて無料で提供してくれています。

日光検定問題集のダウンロード

いちいち画面で確認するのも手間ですよね。

かと言って、家でコピーするのも

どれだけコピー用紙必要なんだ?

煩わしさとコストを考えて

商工会で譲っていただきました。

1000円で購入できます。

(定価1500円税込と書いてありますけど)笑い泣き

 

問題集の内容は

・日光市のすがた(全体像ですね。姉妹都市や友好都市、郷土料理など)

早速、勉強し始めて驚いたこと

今まで住んでいた板橋区と友好都市だったのです。

全然知りませんでした。

特別日光に思入れがあったわけでもない。

勢いで移住したもの呼ばれてきたのかも⁉

ご縁を感じました。

 

image

 

・日光地域・今市地域・藤原地域・栗山地域・足尾地域

ざっくり5つの地域に分かれますが、それぞれ個性がある特徴。

名所・旧跡・人物・自然郷土料理・郷土芸能・地場産業からの観点で学びます。

 

マニアックな内容もあって楽しいです。

二宮尊徳さんとも縁が深い土地なので

(お墓のある報徳二宮神社が今市にあり)

●成年になった時の身長はおよそどれぐらいですか?

なんていうのもある~

答えは当時としては珍しく大きい180㎝だそうです。

 

検定と名が付くものが増えていますね。

あなたの地域もご当地検定あるかな?

勉強してみたら面白いかもよニコニコ

 

image

 

ちなみに日光検定は栃木県内在住であれば

受験資格があります。

(学歴、年齢、性別、国籍の制限はありません)

 

 

毎月1日に、公式LINE配信中。

その月を

・サバーイ(気持ちいい)

・サヌック(楽しい)

・マイペンライ(大丈夫!!!)

過ごしていただくための

すまいるメッセージをお送りしています。

☆先行でお得な企画もあり

*************************

 

☆メッセージ、質問大歓迎!

1対1でのトークも可能です♪

 下矢印 下記をクリックして友達追加してくださいね。

 

もしくはI.D.検索の場合は

『@mup8027p』です。


巡りすと
右矢印BASEで癒し・健康ハーブグッズ販売