先週の土曜日、

「WEBライター養成講座」を受講してきました。

 

講師は

キレイナビ代表・美容家の飯塚美香さんです。

おキレイなのに、親しみのある感じ。


きっかけはたまたま飯塚美香さんのブログをお見かけして

「WEBライター養成講座」の募集をしていたこと。

 

文章講座はいろいろ出ていますが、

WEBライターに特化しているのは、

なかなかないと思ったから。

 

飯塚美香さん自身も進行中で

ビュートピ朝時間などのサイトに

美容記事を執筆されています。

 

現場経験のある生の声が

より身近に感じられて

参考になりますよね。

 

WEBライターだけにとどまらず

美容家として幅広く活躍されているのも

魅力でした。

 

ネットを使ってもっと仕事を増やしたい。

幅を広げたい。

何をしたらいいだろうか。

探していたのですよね。

 

今後の方向性が見つかって

WEBライターの可能性を

具体的に描ける内容でした。

 

講座は朝の10時半から夕方16時半まで。

お昼休憩を挟んで、1日みっちりの開催。

 

内容は「文章の書き方」「テーマの見つけ方」「SEO対策基礎講座」「WEBライターのノウハウ」

4つのカテゴリーに分かれます。

 

プロジェクターにPDF資料を映しながら

順番に説明。(PDF資料はテキストとして購入。復習できるのも助かります。)

 

こんなにも長いと

途中飽きたり、眠くなったりしまいそうなのに(笑)

全然そんなことはなく

あっという間の時間でした。

 

人数はMAXで10名

(当日はキャンセルもあり8名でした)

マンツーマンの緊張や

大人数のだるさもありません。

ほんわかした雰囲気で集中して学べました。

 

ちょっとした言葉の使い方を気をつけるだけで

読みやすくなったリ

分かりやすくなったりするんだなぁと。

 

特に目から鱗だったことは

「文章にリズム感を♪」

音読することで知ることができます。

違和感があれば、どう直せばいいのかを

国語的にテクニックを教えていただきました。

 

例題を出しながら補足してくれるので

分かりやすかったです。

 

途中、

特別講師で美容コスメ通販を運営されている

株式会社スピカズの奈良留美子さんからは「SEO対策基礎講座」を。

 

現場ならでは、良かったものをシェアいただいて

とても興味深いお話しが聞けました。

 

何度も繰り返しお話しされていたこと。

SEO対策は「自分の悩みや質問に対する答えを求めている」ことを回答すればいい。

 

どんな風にキーワードを選んでいいのか。

分析はどのようにしたらいいのか。

ネタはどうやって集めるのか。

 

具体的なサイトやツールを教えてくれたので試してみたいことが増えました(笑)

 

最後に

書き方は習った、お仕事の進め方も学んだ

後はやるだけ~

なのですが、その後のフォローも素晴らしい。

 

お仕事を紹介いただけて

飯塚美香さん自らサポートもしていただけるとのことでした。

 

こんなに至れり、尽くせりでいいのしょうか。

 

しかも、驚いたのは隙間時間やスマホを活用してお仕事をされていること。

 

できるものなのですね。

 

現におふたりの子育てをしながら

美容家としてざまざまな活動や

別の事業をされて、かつお美しい。

 

今までダラダラとただ何となく時間を過ごしていたのを恥ずかしく思いました。

 

これからは1秒も無駄にせず

WEBライターとして経験を積んで

読んでくださる方へ役にたったな。

楽しんでいただけることを発信していきたいです。

 

最後まで読ませるコツは

読ませるのではなく

「楽しませる」という言葉にも

ものすごく共感をしました。

 

ありがとうございます。

 

飯塚美香さんのブログでも

開催の様子がご覧になれるのでどうぞ~。

熊本からもご参加頂きました!WEBライター養成講座開催!

(右の奥から2番目に緑色の洋服を着ているのがわたしです)

 

WEBライターに興味持った方は

受けてみて損はない講座でしたよ。

(副業としてもできる)

ぜひチェックしてみてください。

image