お年玉



我が家の親からのお年玉は、現金ではなくて福袋やおもちゃ3000円分が定番になっています。

それは、長女ととちゃんがお金だと使うのがもったいなくなってしまい使えないからなのですチュー


ととちゃんが1年生になった一昨年のお正月から、何となく子どもたちそれぞれの名義の通帳に放り込んでいたお年玉の使い道を見直しました。

こどもたちにお年玉をおこづかいとして1年かけて使わせることにしましたニコニコ


せっかくみんなから貰ったお金なので、お年玉から1個おもちゃを買ってスタートしました。

ととちゃんは2000円くらいの音が出る猫ちゃん、わたちゃんはファントミラージュの8000円くらいのおもちゃ、おまけの3歳うーちゃんは2000円ほどの買い物カートセットを買いました。

 

当初1万5千円程を1年かけて使う形で1ヶ月1000円少し使える計算でしたがここで、ととちゃん1万3千円わたちゃんは7000円と差が付きました。

うーちゃんは残り6000円くらいだったかなキョロキョロ


それぞれのお財布には1000円まで入れて残りは私が封筒に入れて預かり、無くなったら1000円を渡しました。

その後も、わたちゃんが300円や500円おもちゃを買うのに対し、ととちゃんは100円か200円のおもちゃしか買わないのです。

値段を見て300円だともったいないからーとやめたりしていました。


1年生から2年生の、ととちゃんの繰越は1万円程、わたちゃん年長から1年生は11月に入り残り1000円となり半分に分けて11月と12月に支給して、繰越ゼロでした。

うーちゃんは親管理で2000円くらい繰り越しました。


わたちゃんが使い過ぎて足りなくなったので、次の年は親介入でスタートのおもちゃに高いものをやめさせました。

2000円のおもちゃの福袋にしましたニコニコ


わたちゃん、ととちゃん共に2万円程頂いたので、ととちゃん3万、わたちゃん2万、うーちゃん1万でスタートしました。

約束を追加して、一日で100円お菓子を買ってあげるから、それより高い物が欲しい時は自分でお金を追加して買う。

お金を使っていいのは、1日1回1個だけにしました。

わたちゃん100均で折り紙5セットとか買ったりしてたのでショボーン


2年生から3年生のととちゃんは相変わらず節約家で、今年は4万円でスタートでした。

1年生から2年生のわたちゃんは、お金の使い道が変わってきて、おもちゃより、お菓子を買ってみんなに配るのに力を入れていましたおねがい

おかげで4000円あまり、残りで大好きなお化粧セットを年末に購入でき、今年は2万円でスタートしました爆笑

年少から年中うーちゃんは、去年はぬいぐるみ、ここたま、こえだちゃん、りかちゃんにハマりリサイクルショップで、せっせと購入して繰越ゼロまで使い切り今年は1万円でスタートしました。


三姉妹、それぞれお金の使い方が違い、おもしろいですニコニコ



今年も1月1日にイオン、アピタ、バースデーに行きました。


毎年こども達が楽しみにしているイオンのおもちゃの福袋ですが、今年はアクアビーズはお正月を待たずに売り切れとなってしまい、追加を期待していたホイップル福袋はありませんでしたえーん


残念ながら、アピタでもホイップル福袋は無くて、お年玉にアクアビーズ福袋を購入し、バースデーでキティちゃん福袋と粘土福袋も購入しましたニコニコ


スタートおもちゃは、ととちゃんキティちゃん福袋とキティちゃんの2階建てベッドのおもちゃ、うーちゃんはキティちゃん福袋とキティちゃんとリボンちゃんのさくらんぼハウス、わたちゃんはドンキと100均でお菓子2000円分でした爆笑