エレフエ単独でも、10の音色を切り替えて演奏が出来ます。

しかし、他の音色も試したくなります。

エレフエの取説を読むと、iPhoneやiPad用アプリ「 GarageBand(ガレージバンド)」の利用が書かれてますので、試してみまた。

 

GarageBand

アプリを立ち上げ、Bluethooth MIDIの設定でエレフエが接続できました。

 

音源もいろいろありますが、、↓ストリング系の音は音がワンテンポ遅れる感じで、スローな曲ならまだしも軽やかな曲は演奏しずらいです。ストリング系の音はゴージャスな感じなので使いにくいのは残念です。

ギターや中国楽器↓、日本の琴などは、比較的レスポンスが良いので違和感は少ないです。

・・がエレフエ向きの音ではないような気もします。

「 GarageBand(ガレージバンド)」以外にも、適当なアプリが無いか探してみました。

 

KORG Gadget 2 Le

KORG Gadget 2」が見つかりましたが、これは有料ソフト(¥6400)なので躊躇、

・・・・してたらで、お試し版が有りました。

KORG Gadget 2 Le」・・・機能は少ないが、ず~っと無料。

 

これも、Bluethooth MIDIの設定でエレフエと接続できました。

 

音源として使用できそうなのは、この2つ。

(もう1つありますが、ドラム系なのでマッチしません)

それぞれに数十のプリセット音色が有るので、いろいろな音色が試せます。

 

しかし、そのままでは(エレフエの特徴でもある)吹き込む息の強さで音量が変わりません。

画面の左下「Function」を押します。

下のような画面になるので、音量関係のメニュを押す。

白背景になるので、その状態でエレフエに息を吹き込むと「CC#11」に設定が変更されます。

((Control Change, CC  #11は エクスプレッション

 

この無料ソフト、十分活用できそうです。